自分に笑いかけた様に見えた「錯覚」

20年間、

「どこの誰かも、わからない私」を、

支援してくださった、貴方のおかげで、

今日まで、

私は、「生きて来れました」

 

この世に、

そのような人が、

存在しているというだけで、

生まれて来て良かったと、思っています。

 

その場に、いる人達は、

皆んな、泣いていた。

涙が、止まらなかったのである。

 

美しい、一人の少女が、

「思い続けて来た人」と、

生きて、出会えて、お礼が言えた事、

間に合った事が、

彼女に取っては、「奇跡」であった。

 

目の前のベットに、

横たわるこの人が、

親でもなく、知り合いでもないのに、

 

何故、

あしながおじさん」のように、

働き続けて来たお金を、

私の為に、出し続けて来たのか、

どうしても、知りたかった、

 

「優しい笑顔」で、

「澄んだ瞳」で、見つめている、

一人の老人の前では、

言葉は、無用であった。

 

深い意味など無く、

「親のいない」赤ん坊を見て、

自分のすべき事だと、

当たり前に、思っただけである。

 

この手で、おむつは変えれない、

ミルクも、飲ませてやれない、

そして、

「暖かな胸」で、抱きしめることは、

出来ないならば、

 

自立するまでの、20年間、

自分ができる、

ささやかな事であり、

精一杯の、「使命」である。

 

「我が子でなくても」

目の前にいるこの子と、出会い、

知らん顔して、通り過ぎるわけには、

行かなかったのである。

 

その為に、

命を与えられたとすれば、

「ありがとう」と、

言わねばならないのは、

自分の方であると、

思い続けて来た20年であった。

 

だから、

「数ヶ月の余命」を受けて、

生きて、

この世の我が子に、

お礼を、伝えたかった。

 

「お金しか与えられなかった」

薄情な人間を、許して欲しいと、

死ぬ前に、

暖かなその手を、握りしめたかった。

 

「会わずに死ぬ事」を、

神様に誓ってきたはずなのに、

最期に、

「神様との約束」を破っても、

切なる願いを、叶えたかった。

 

血を分けた子供でもなく、

どんな子供かも知らず、

「ガラス越しに、見た赤ちゃん」が、

天使のように、

自分に笑いかけた様に見えた、

「錯覚」

 

「あの時の天使」が、

目の前にいる幸せ、

これほどの「感動と感謝」を、

味わえる人生も、

世の中には、少なからずある事を、

知ったのである。