親は「息子や娘の乗る列車」に、乗ってはならない。

一般的には、

人生最大の喜びは、

「我が子の誕生」と、

思っている人も、少なからずいる。

 

生まれたての赤ちゃんは、

どの子も、変わりはない。

生まれて初めて、

胸に抱き、

「親は」、自分の生まれ変わりの如く、

錯覚してしまうので、

希望通りではなかった時は、

厄介である。

 

どちらが生まれても、

親の愛(願い)は、

「海よりも深く、空よりも高い」ので、

生まれたての赤ん坊にとっては、

期待されたら、

「えらい迷惑」である。

 

医学的にも、科学的にも、

「二人の精子卵子以外」の、

遺伝子は、入っておらず、

どう足掻いても、

「それ以上の高望み」は、なさらん事である、

 

子供は、ほっといても、

与えられし、環境の中で、

親の、理不尽や、思い込みを、

押し付けない限り、

「スクスク」と、

あっという間に、大きく成長する。

 

ちょっとくらいの、

「頭の悪さ」も、

お世辞にも、

「イケメン」「美女」とも、

言えないのも、

親の責任もあるかもと、諦めるがよい。

 

どの瞬間かはわからないが、

親の知らない間に、

子供らは、

「悲しみや寂しさや苦しみ」を、

経験して、大人になっていく。

 

汚れた社会、

理不尽な世の中、

「教えを乞いたい聡明な人」など、

見当たらず、

「家族も他人」も、信頼できずに、

孤独の中で、引きこもる。

 

親が我が子を、

子が、我が親を、

殺すと言う、「地獄絵」など、

想像を絶するが、

この世に生まれて、

その様な運命こそ、あまりに過酷である。

 

親は、

いつの日か、やってくる、

「息子や娘の乗る列車」に、

乗ってはならない。

「過酷な人生のレールの行先」に、

我が子の幸せを祈りながら、

「誰もいないステーション」で、

見送ることしかできないのである。