第十六話「頭のてっぺんから、温かな湯気が出る」

チーコ先生は、

ニャンコが好き!

「野良猫がついて来たのよ」

「餌やったら、家に住み着いたんよ」

 

「猫が勝手についてくるわけない!」

「隠し持った餌で、騙したはず!」

猫嫌いな私からすれば、

お世辞にも可愛い、

綺麗な猫とは言えないのである。

 

鼻がズルズルいうので、医院に行くと、

検査の結果は、

エイズです!」といわれて、

「エーッ!治療代どうすんのん」

と、私はそちらを心配する。

 

それでも、チーコ先生は、

一生懸命世話をして、

「幸せなにゃんこ」は、天国へ、

 

ほっとしたのも束の間、

ある日、

目新しい猫たちが、

見送る中を、

「大人しく、お留守番してるのよ」と、

チーコ先生の、新しい家族がふえていた。

 

野良猫を、

「家に引っ張り込んで」は、

お嬢やおぼっちゃま猫に、

育てようとするが、

相手も、生まれた時から、

親に捨てられ、

ここまで行きぬいて来た、

「したたかもの!」

 

可愛い顔して、

「ママ、早く帰って来てね」と、

言うたかは知らんけど、

猫嫌いな私からすれば、

どう見ても、幸せ薄い猫には見えず、

腕の毛をかきあげれば、

「刺青の一つや二つ」

ありそうな雰囲気である。

 

そんな猫たちのために、

老骨に鞭打って、

パソコン教室で、

餌代稼ぎに精を出す。

 

「笑顔と優しさ」は、

天下一品のチーコ先生、

人間だけではなく、

猫でも感じるのだろう。

気がつけば、

チーコ先生の、ベットの中まで、

侵入してくる。

 

パソコン教室の生徒は、

高齢者ばかりであるが、

パソコンならいたいのではなく、

先生に会いに来たいのである。

 

本来の裏家業は、

人の道を教える「教祖」であるが、

待ってる信者の数は、

増えてはいくが、

「呑気な父さん」ならぬ、

「呑気な教祖」である。

 

それでも、何故に、

「待って、待って、待ち続けて」

会いたくなるのか、

話したくなるのかは、

明らかなる理由がある。

 

頭のてっぺんから、

ほのかに出てくる、

「湯気みたいな暖かさ」は、何だろう?

 

親戚でもあり、

「一滴の血」は、

私の中にも流れているはずではあるが、

チーコ先生に群がる人達、猫達は、

私の周りには誰もいない。

 

この「ミラクルな世界」から、

ひと時も、

目が離せないのである。