未知なる世界に遭遇するために、ブログのドアを開きました。

ワクワクしながら読んだSF小説の中の出来事も、今は当たり前の世界になりました。こんなこと有り得ないと思うから面白かったけれど、津波で街も家も人も流される現実を見てしまうと、もはや恐怖でしか有り得ない。昔、誰が言ったか忘れたけれど、7数は神の数字と言ったことが心にとまり、日常の暮らし中にもお仕事なかでも数字を意識して生きてきました。コンビニで買った物品の購入額が777円だとラッキー!またあるときは.、6999円請求されたら、7000円にしてもらったり等等。もうその思考だけでも、正道から少し外れていたかも知れない。
だから、待ちに待った70歳を間もなく迎えれることが嬉しくて、ブログを始めたいと思ったのかも知れません。7数を使ってきたからと言って大した人生ではなかったけれど、10年を竹の節目とすれば、七つのドラマを味わってきたことは確かです。もはや、そろそろお金も使い果たし、社会の役立ち感から排除され、電車には飛び乗れなくなった足腰、元返すこともできない時間、機能低下して行く肉体、最後の10年を思案していました。私の残存機能でできること、若いころより進歩しているものを見つけたのです。それは想像力、イメージ。70年の知識と経験から裏打ちされた予測はほぼ当たるのです。それって妄想?という人もいますが。一昔前までは、切なる思いを文字にしたため誰かのために書いた手紙。今は、宇宙に飛ばした言葉を知らない誰かが受け止めて、繋がって行く時代。素晴らしい時代にあと10年遭遇できて、生きれることに感動しています。ブログという未来を先取りした世界で何と出逢えるかを楽しみにしています。