危険予測して生きる

「毒を入れないだけまし」
とは言えないが、不快な思いである。
そんな事されてるとは、食べてる時は思わないが、動画を見せられると、絶対あり得ないとは思わない私がいる。
知らないうちに、自分も被害にあってるかも知れない。
成熟しきれない大人子供みたいな人間も、政治家にもいるくらいなので、さもありなん話。
不正や不適切行為は、普通はコソコソ隠れてするもんであるが、この手の若者は、堂々とスマホの世界にスター気取りで現れる。
高いおもちゃを持った躾のできていない幼児のようで、気の毒なのはそっちの人格。
親も会社も具の根も出ないが、このまま見過ごしてはならないし、法的措置は必要である。
人間の悪意や、醜悪は、どこからでも噴出する。
不安定な社会の中で、不安定な人間が出没する。
家族団欒美味しいお寿司を食べて楽しんでいる時も、ドライブをしている時も、学校帰りも、危機感を持たねばならない日本にはなった。
「そんな事、許せない!」
と叫んでいても、解決にはならないのである。
「ゴミ箱の魚食べても死にはせんから!」
と、覚悟して食べに行くか、外食をしないかは、自分で決めれる民主国家であり自由である。
これからの時代に向けて、自分の叡智と見識を高めて、自分で選択して自分を守るしかないように思うのである。