ゴールデンウィークが終わる

令和到来と、天皇即位でもちきりだった10連休も、今日で幕を閉じる。
飛行機や新幹線から降りて来た人たちが、
「ゆっくりお風呂に浸かって、疲れをとります」と、言っている。

なるほど、遊びは疲れるのかー?
どこにも行かず、普段と変わらず、過ごしていた私には、のんびりゆっくりのゴールデンウィークとなった。

スーパーも人はまばらで、道は車の数も少なくて、街中はすこぶる快適な状態であった。
テレビで報道される状況は、人人人の行列と、食べてる姿。

海外に行った人は別として、国内だけでも、
大変な消費である。
「安倍ちゃんの狙い通り!」である。

北朝鮮からミサイルが飛んでこようが、韓国で日本の会社が差し押さえられようが、中国で経済がアメリカを越えようが、
「どこ吹く風!知ったこっちゃない!」
の、勢いである。

盆暮れ正月、ゴールデンウィークには、日頃ご無沙汰の独り暮らしのお婆ちゃんは引っ張りだこで、家族に連れ出されたり、訪ねて来たりである。

しかし、不思議なことに、お爺ちゃんは家族から誘われることもなく、訪ねて来ることもなく、テレビを見ながら宅配弁当に缶ビール。

相変わらずのくちゃ寝くちゃ寝に、
「寝てばっかりいたら、ボケますよー」
と声をかけると、
「ほっとってくれ!これが一番!」
と、やせ我慢の返事が返って来る。

これが、ほぼほぼ、男性の高齢者の実態である。