「若さ」は「勇気」

節分が過ぎて、

春がスタートと思いきや、

寒波到来との天気予報、

 

温暖化が、

暑さにも寒さにも、影響、

地球の自然が、大きく変容している。

 

後半の人生が、

世界のパンデミックに出会い、

世界の変容の過渡期にも出会い、

命の危機に遭遇するとは、

想定はしなかった、

 

若い時とは、違い、

臆病になった自分がいる。

「若さ」は「勇気」と、

言っても、過言ではない。

 

まだ見ぬ世界を見たくて、

見知らぬ国へ向かって、

飛び乗った飛行機も、

まともに、

言葉の通じない人との出会いも、

「へっちゃら!」で、あった。

 

目の前にいる人が、

困っていれば、

躊躇なく、寄り添えたのも、

「健康な若さ」と「勇気」のおかげ。

 

今更ながら、

只々、強い思いに駆り立てられて、

突っ走り、失敗しても、

まだ、懲りずに走り続けて、

今がある。

 

振り返れば、

「やらなきゃ良かった!」ではなく、

「やって良かった!」

と、迷惑かけた人には、

悪いけど、思ってる。

 

「若さと勇気」は、

何ものにも変え難く、

宇宙にも、月にも行ける。

輪廻転生など、信じ難く、

私の人生、一回こっきり!

 

歳を重ねて、すっかり、

静かな風景に、馴染んだけれど、

今でも、

あの頃の「ドキドキ、ワクワク」が、

心の片隅で、頭をもたげる。

 

死ぬまで、懲りない、

「若さ」と「勇気」が、残っている。