古びた「脳の、断捨離」

春に向かう、列車に乗って、

「未来駅」へと、走ってる。

 

去年は、

すっかり、過去となり、

お正月を、一歩跨いで、

新しい年に、突入した。

 

「希望」は、持つけど、

「野望」は、持たず、

歳なりに、ささやかな新企画。

 

世界に合わせて、SDGs、

独居老人らしい、

希望的プランを、プレゼンしてみる。

 

数年前から、始めた「断捨離」、

いつ、死んでも、

「迷惑はかからん」程度に、

家の中は、収まってきた。

 

誰がつけたか知らんけど、

後期高齢者」の仲間入り、

国も、他人も、あてには出来ず、

ライフステージを、変容する。

 

「昔取った杵柄」なんか、

今更、「無用の長物」

今年からは、健康に着目し、

栄養学や、化学的に、

裏打ちされた、「お料理」に、

挑戦しよう!

 

「脚が悪うて、眼も悪うて」

いまさら、学校にも行けないけれど、

PCでの、

便利な、オンライン授業もある。

 

世界が、変容する時代に、

ここらで、

「古びた固定観念」を、取り払い、

最後に、

使い込んできた、「脳の、断捨離」

 

なんて事を考えながら、

身体は、

思うように、動かなくなったけど、

脳だけは、

すこぶる元気で、作動中である。