人生のターミナルステーションで、

「急に死んでも」

悲しまず、

昨日までの楽しかったことで、

諦めてください、

 

最近、

「心臓が痛い」ので、

心不全で、

朝、息絶える気がするのです。

と、信頼する友人が言う。

 

そんなことになったら、

私は、

「一週間」は、泣き続けると思う、、

泣いて泣いて、

涙も枯れ果てたら、

身体も、動かず、言葉も出ず、

 

そのあとは、

亡き骸みたいになって、

寝たきりになると思う、

 

二人は、

相手より、早く死にたいのである。

だから、

呼吸が苦しくても、

心臓が痛くても、

けっして、誰にも、知らせず、

「そーっと」、

死にたいのである。

 

余命を、告げられてから、

看取られる方より、

看取る方が、もっと悲しい。

 

日々、死んでゆくのを、

じーっと見ている時間は、

苦しいから、

お互い、誰も、見ていないところで、

静かに、呼吸が止まって欲しい。

 

「神のみぞ知る」寿命、

「神の領域」にまで、

ああせい、こうせい、

神様も、「もう付き合いきれん!」と、

あきれてる。

 

こんなふうに、

「神と人間」

「男と女」

「年寄りと若者」が、

言いたいことを言える時代に、

なった事が素晴らしい。

 

昔から、

「ギリギリガール!」

「滑り込みセーフ!」

と、言われていたから、

 

「お月見の夜」

人生のターミナルステーションで、

列車に乗り遅れない様、

ちょこんと座って、

スマホ」を、見ながら、

待っている私がいる、!