「住めば都でなくても良い」

当たり前のように、

「長年住んでいた街」を、

振り返れば、

それほどの、思い入れはない事に、

最近、気づいた。

 

地理的なものや、

卒業した小学校や、

家族で利用した、スーパーやレストランが、

ただ、「懐かしさと使い勝手」で、

便利なだけであった。

 

好きな仕事から始めて、

貢献できるための、資格を取得、

経験を積んで、教育に回り、

人材育成、

 

気がつけば、「後期高齢者

本人も、働き場所も、

ご辞退気味で、

残りの人生、エンディングが見えて来た。

 

ならば、いっそ、

行ったこともない、美しい自然界へと、

舵取りを、切ってはみたが、

「帯に短し、襷に流し」

 

病院もなければ、スーパーもない、

電車が止まる駅もない、

不便な山奥は叶わんし、

津波が来そうな、海辺も怖い、

 

親しい、知人がいる場所も、

仕事で、お世話になった人の、居る街も、

「その人がいなくなれば、ただの街」

 

結局は、

住みにくい街やなーと、思っても

おもんない街やなー、と思っても

自分次第に、

付き合う人間次第である。

 

関西財閥でもなければ、

超セレブの高級住宅でもなく、

幹線道路を入った路地の、

小さな家で、暮らすのに、

大義名分もあるわけない」

 

出来れば、

孤独死」してたら、見つけてもらえる、

「安くて、小さな」集合住宅、

目の前が、「電車の止まる駅」か、

玄関前が、「市バスが止まる駅」があり、

 

私も、

お出かけが、気軽にできて、

知り合い達も、迷わず来れる、

「住まいが、最高!」という、

答えになった。

「住めば都でなくても良い」のである。