裏口入学

地位ある役人や名誉ある大学や大手企業の
不正、闇取引、裏口入学、などが、
次々に、報道される度に、皆、
「えーっ!うそー!おかしいわ!」
と、初めて聞いたように、びっくりする。
それらの行為は、江戸時代からあったように、思うが、そんな言葉は、珍しくもない。
ただ、昔はあっても、報道が、規制され、
握りつぶされていただけである。
しかし、言論の自由や、これだけのネット社会、あっという間に暴露される。
ばれれば姿を消すが、きっちり多額の退職金は手に入れて辞めていく。
一般人からすれば腹も立つが、未だ、雲の上の人たちには特別対応システムが成り立つ。
この裏口入学も、私達団塊の世代からすれば、珍しくもない。
「〇〇大学は、チョコレート一枚」
「〇〇医大は、煉瓦一枚」
聞いた時は何のことかわからなかったが、
お札の厚さだったらしい。
有名な会社の就職も、強いコネがなければ、
面接すら受けれないという話もあった。
「世の中、コネと金ですわ」
と、当たり前に通っていた話である。
だから、こんな報道を聞いて、自分の事だと思っても、終わった話で、入り口がどうあれ、
一生懸命努力して、自分の力で、勝ち組になったと思ってるので、罪悪感もない人もいる。
霞が関は、地名通り、私達、一般人から見上げれば、本当に霞がかかってよく見えない。
こんな世の中で、善悪の判断は、自分自身で
ジャッジして行かねばならない。